Akerunへのデータ連携処理に不具合が発生しています
Incident Report for hacomono
Resolved
本不具合は、本日6月27日午前1:00に復旧したことを確認いたしました。
その後の監視においても、不具合が発生する前と同様に安定稼働していることを確認しております。

Akerunの解錠時にNFCカード(ICカード等)をご利用中のhacomono環境に関しては、現在も復旧に向けて対応中です。
該当のお客様には弊社より個別にご連絡を差し上げます。

この度は、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

本件についてご不安な点がございましたら、以下リンクからサポートまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。
https://help.hacomono.jp/hc/ja/requests/new
Posted Jun 27, 2024 - 11:31 JST
Update
We are continuing to investigate this issue.
Posted Jun 26, 2024 - 20:44 JST
Investigating
現在、hacomonoの一部の環境においてAkerun機能に関する不具合が発生しております。
ご利用中のお客様には、ご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
以下に詳細を記載いたします。

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■ 事象
・毎日0時に実施される定期バッチ処理にて、hacomonoとAkerunの連携にエラーが発生し当日必要な鍵が付与されない
・6月24日以降、複数回実施される定期バッチ処理にて、上記同様のエラーが発生し当日必要な鍵が付与されない

■ 発生期間
2024年6月4日 〜 現在
※上記はエラーが発生する可能性があった期間です。正常に稼働している場合もございます。
(hacomonoからのアクセス数を捌ききれなかった際にエラーが発生しています。)

■ 原因
・複数回実施される定期バッチ処理によるアクセス負荷
・2024年6月4日に実施したリリースによる影響

■ 弊社での対応
2024年6月19日:暫定的な再発防止策を実施
2024年6月24日:状況が改善されないため再発防止として、要因となっている0時に集中するアクセス負荷を分散させる対策を実施
2024年6月25日:発覚した原因(リリースによる影響)に対しての修正リリースを実施
上記の対応により状況は改善しつつありますが、完全復旧には至らない状態が続いてます。
現在、完全復旧に向けて株式会社Photosynth社(Akerun)との協議も含め、更なる対策を再考しています。

■ 対応方法
鍵が付与されなかった場合、hacomono管理サイトより手動でhacomonoとAkerunの同期対応を行っていただくことで、鍵の付与が可能となります。
完全復旧までは大変お手数をおかけいたしますが、以下の手順にてご対応をお願いいたします。

1.hacomono管理画面[運営]>[メンバー]>該当メンバー>[セキュリティ]>[Akerun]に遷移
2.[鍵情報の同期]をクリック
3.鍵が付与されます

参考FAQ:Akerunの鍵情報を手動で同期することはできますか?
https://faq.hacomono.jp/answer/667a7c9da8351c39e9104eec/
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進捗があり次第、こちらのサイトにて報告いたします。
本件についてご不明点がございましたら、以下リンクからサポートまでお問い合わせください。
https://help.hacomono.jp/hc/ja/requests/new
Posted Jun 26, 2024 - 15:45 JST
This incident affected: hacomono (hacomono管理サイト).